わさび稲荷

最近出会った、新しい味のお稲荷さんの写真をどーん!!

f:id:iris707:20170702201443j:image

でっかーい!(笑)

 

茎わさび入りなお稲荷さん♡

 

中を開けて見ると…

f:id:iris707:20170702201457j:image

たくさん大好きなわさびと胡麻が入ってる☆

さっぱりしていて今の季節にピッタリ!

一気に食べたよ(*^^*)

こりゃクセになるな♡

 

わさびの香りが好きだから香りを嗅いでみたら、一気に嗅ぎすぎたのか鼻がツーン…。ヽ(´o`;(笑)

 

お稲荷さん自体大好きで、更に薬味好きだから新しい我が家のメニューに加えたい!☺︎

広告を非表示にする

海苔ドレッシング

f:id:iris707:20170625180607j:image

新鮮なきゅうりを

シンプルに

 

 f:id:iris707:20170625180656j:image

ドレッシングがけ。

 

使用したドレッシングはこちら☆ 

f:id:iris707:20170625180708j:image 

通宝海苔さんの

化学調味料無添加

海苔ノンオイルドレッシング。

 

海苔入りドレッシングって珍しいから気になって購入したけどさっぱりとしたドレッシングで美味♡

 

野菜にかければ素材の味を活かしながら海苔の栄養まで摂れるから有難い☆

 

夏は暑くてバテがち。

料理するのも億劫になる日が多いから、元々シンプル好きなのに更にシンプル料理になる日が多い季節だよ(笑)

 

 

 

 

広告を非表示にする

おいり

香川県名産のおいり。

 

ずーっと!おいりソフトが気になってたんだけど、なかなか香川まで行く機会がないから買ってきて自分でアレンジ☆

 f:id:iris707:20170621063957j:image

おいりシュークリーム♡(笑)

 

f:id:iris707:20170621064008j:image

カラフルだけど、繊細な色合いで主張しすぎないから可愛らしいし、食感も軽いから食べやすくてほんのり甘い☺︎

 

f:id:iris707:20170616152908j:image

f:id:iris707:20170616152927j:image

飴ちゃんみたいに愛らしいおいりさん達♡

地域によっては結婚の引き菓子として持たせるとか。

おいりソフトが嫁入りソフトと言われている理由を今更知りました(^^;)

 

今度は自分でアレンジなおいりソフトを。

f:id:iris707:20170622154415j:image

こちらも美味しかったー♡

 

香川県のおいりソフトクリームはバニラだけでなく抹茶やほうじ茶、和三盆、醤油味などもあるみたいでどれも気になる…。

 

香川まで行って食べたい!(笑)

 

f:id:iris707:20170715100302j:image

おいりかき氷verも♡

 

 

広告を非表示にする

柚子とレモンと本葛と

f:id:iris707:20170620203223j:image

 暑かったから、さっぱりひんやりフルーツくずきりデザートを☺︎♡

 

本葛は高価だけど栄養価が高いし、

モチモチとした食感が好き✨

 

f:id:iris707:20170620203232j:image

大好きな柚子とレモン☆

すっぱ美味♡ごちそう様でした。

梅味も気になったなー!

 

梅と言えば梅シロップも作りたいな。

昨年は、母が作ってくれた梅シロップを使用した梅寒天にハマって作りまくったから、今年は梅シロップから作りたい(^-^)

 

 

 

 

 

三角?丸型?これなんだ(*^^*)

シンプルだけど飽きない。

シンプルだから飽きない。

 

シンプルだからこそ握るのが難しい…。

f:id:iris707:20170616150900j:image

日本の定番食、おにぎり🍙✨

 

今日は海苔はなしで、自家製大葉に包んで食べられるように♡

 

どんなおかずにも合う白米のおにぎりと、十五穀米のおにぎり。

 

 

今回はどちらも自然塩で味付けのみのシンプルなおむすびにして、素材の良さを活かすように。

 

おにぎりの塩分が足りなかった時に塩分を摂取し、熱中症を予防できるよう梅干しは好み用に添えてみた☆

 

自然塩だけでも美味しいけど、人の手の温かみで更に美味しさが増す♡

 

f:id:iris707:20170616150908j:image 

しっかし三角形に綺麗に握るの失敗(o_o)

これもまた、手作りの良さ☆

 

懐かしい母の味を自然に思い出すのかな?母が愛情込めて握ってくれていた風景を思い出し、無性に食べたくなる✨

 

焼き海苔で包まれたおにぎりも焼き海苔の香ばしい香りが堪らない!

とろろ昆布おにぎりは祖母がよく作ってくれたの思い出すなあ☆

 

おにぎりって、1番人の愛情を感じやすい料理ごはんかもね☺︎♡

上品なお菓子たち

f:id:iris707:20170615205500j:image

石川県からの贈り物。

ずっと大好きな松葉屋さんの月よみ山路♡

 

暑いから、涼しげにガラスの器で

いただきました(*^^*)

 

 こちらも頂き物♡

f:id:iris707:20170615205519j:image

加賀焼 -KAGAYAKI-。

加賀焼と、輝きをかけているのかな。

素敵な発想♡

 

黒豆や胡麻、柚子や味噌入りなどいろんな味を楽しめるおせんべい達。

 

最近、黒豆が好きで黒豆のおかきも無性に食べたくなっちゃう!(笑)

 

 

梅雨とは思えないくらいの快晴!
太陽からの幸せな自然の便りに感謝☆

f:id:iris707:20170615205539j:image

光の色って、人それぞれ感じ方が違い、七色などに感じる方もいるけど

今日の私は白に感じたんだ。

 

だから写真の文字は光の白色と、元気が出るビタミンカラーの黄色をフォントカラーにしてみた☆

 

太陽光は強いから、ビタミンカラーの黄色は一部だけにしてさり気なく…ね☺︎

 

さて、今からまた勉学に励みます。

広告を非表示にする

一汁一菜

梅雨時期は、晴耕雨読

f:id:iris707:20170613160143j:image

と言っても、今日は晴れてるんだけどね(笑)

紫陽花たちも暑すぎて戸惑いながらも、綺麗に咲き誇っていたよ♡

 

ずっと気になっていた、土井善晴さんの

『一汁一菜でよいという提案』を片手に日光浴☆


f:id:iris707:20170613155822j:image

身体の中に入れるものは考えても、どれくらいの量を入れるかまでは考えていなかったり。

 

自分の身体が求めている食材に気づかず、安い食材を購入していたり。

 

色々な調味料があり、たくさんの調味料を使用し炒めて煮込み続けて…という調理も素敵だけど、

私は食材そのものの味を生かした調理法が好きだから、だいたいシンプルな調理法で作ったご飯の日が多いです。

 

ご飯に味噌汁、ぬか漬けだけという

一見、簡単シンプルなご飯も

最高のご馳走。

 

発酵食品もしっかり摂れるし、

身体にも環境にも良い時短料理だと思う。

 

土井さんが伝えたいことはこのようなことではないかもしれませんが、私が本を読み進めているときに

ふと、感じました。

 

元々シンプルな食が好きだけど、更にシンプルな日が増えそうかも(^-^)

 

まだ完読していないから、読み進めていきます☆

広告を非表示にする